競合についてリサーチすることであなたが得られること

    From:西田貴大

    競合のことを知るために
    中小企業診断士の
    テキストを見てリサーチ・・・
    (主にマーケティングを)

    というのも
    起業する時に
    いろいろ調べたんですが

    最近は、まったくと言っていいほど

    近くの競合について
    調べてなかったのです。

    (「競合?争わずに
    組めばいいじゃん!」
    というスタンスなので)

    でも、マーケッターとしては
    さすがに調べておかないとなぁと思い

    今回、改めて
    近くのコンサルタントについて
    調べてみることにしたのです。

    で、調べてみたところ・・・

    昔、調べた時から
    いろいろと変わっていました。

    昔とだいぶ変わった
    香川県のコンサルタント事情

    まず、昔調べた時に居た
    Webマーケティングの
    コンサルティング会社が
    なくなっており、

    代わりにSNSの普及によって
    SNSをビジネスで活用する方法を教える
    個人のコンサルタントが
    増えている印象でした。

    (あと、ホームページ制作の会社が
    Webマーケティングコンサルタント
    として活動している感じですね)

    なぜかガラ空きの香川県西部

    そして、なぜか相変わらず
    僕が居る香川県西部が、
    がら空きの状態・・・
    (僕が調べた限りですが・・・)

    そもそも、なぜか香川県には
    マーケティングを教えている
    コンサルタントの方が
    あんまりいないんですよね

    (だから、酷いマーケティング事情で
    「田舎にマーケティングは要らない」とか
    「それは、東京のやり方だ!」と
    本気で思っている人が居るぐらいです)

    香川県でマーケティングコンサルと言えば、
    一応、業界の大御所のKさんが居るので
    (活動の拠点は東京ですが)
    もっと他にも居てもいいとは
    思うのですが・・・

    (厳密に言うとあの人は
    マーケティングコーチですが・・・)

    僕がマーケティングコンサルタントとして
    起業した当初に他社と差別化した部分

    まぁ、そんなわけで
    昔、起業する時に
    徹底的に調べた時にも

    競合が居ても
    どうせ県庁所在地の高松市だし
    ほぼWebマーケティングの
    コンサルタントだったもんで

    僕はがら空きの
    香川県西部でオフラインの
    マーケティングの専門家として
    ビジネスを始めたわけです。

    (ところが始めてみると
    Webマーケティングの話が多く
    今は、香川県専門でもなくなった
    というオチですが・・・)

    中小企業診断士は
    マーケティングが弱い?

    とはいえ
    マーケティングのコンサルタントは
    近くに居ないけど

    国家資格を持った
    コンサルタントである
    中小企業診断士の方は
    (おそらく)たくさん居るわけです。

    そんなわけで、それを
    放っておくわけにもいかず

    リサーチのために
    ひさしぶりに中小企業診断士の
    テキストを見てみたのですが・・・

    テキストに書かれていたのは
    非常に学問的な内容だった・・・

    マーケティングの項目を見て
    ちょっとビックリ!!

    マーケティングの大家こと
    フィリップ・コトラーの本が
    ベースになっているせいか

    教科書のような学問的な内容で
    (実際、教科書ですが・・・)

    実戦的な部分が
    あんまり書かれていない・・・

    実践的な新しい手法が
    ほぼほぼ書かれていない・・・

    そりゃあ、こっちも

    プロダクトローンチとか
    ZOOMを使った集客や
    動画マーケティングの方法などの
    新しいものが書かれているとは
    思ってなかったけれど・・・

    新しいものは
    マーケティング4.0や
    SNSが載っていた程度で

    ページ数も試験科目の
    ごく一部って感じで少なく

    マーケティングってこんな扱いなのか・・・
    と若干ショックでした。

    あっ、でも逆に
    「それ入ってるんだ!」
    ってやつもありましたよ
    (アップセルとか)

    (あと「ダイレクトマーケティングって
    そういうことじゃねーよ!!」
    っていうのがあります(笑)
    (詳しくは読んでみてください))

    彼らに勝っていたのは、
    集客・販売といった
    お金のやり取りが発生する部分

    とまぁ、そんなわけで
    いろいろ見てきたわけですが・・・

    見ていて思ったのは
    マネジメントや法務に関しては
    多分、僕はまだ
    中小企業診断士の方には勝てないと思いますが

    マーケティングなどの
    実際にお金のやり取りが
    発生する部分に関しては

    総合的な方に行かずに
    マーケティングに特化している僕の方が
    強みがあるかな?と思ったリサーチでした。

    競合について調べると分かること

    というわけで
    競合のことを詳しく調べておくと

    このように他と比べて
    自分の強い部分が分かったりして
    差別化をする際の役に立ったりするので

    あなたも時間を取って
    競合のことをよく調べるようにしてみてください。

    (良かった・・・オチが見つかった・・・
    (実は、オチなく書いてました。
    もう途中からは迷子です(笑)))

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

    P.S.
    そういえばKさんには
    まだお会いしたことがないので
    一度会ってご挨拶しておきたいなぁ

    P.P.S.
    いろいろ調べていると
    とあるホームページのコンサルタントの方が
    まったく集客できないホームページを
    使っていたのですが・・・

    あれはウケ狙いなのか
    ただの怖い話なのか・・・
    (実際に、ウケ狙いのホームページを使っている
    有名なマーケティングコンサルタントの方が居ます)

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