マーケッター・セールス担当者が売上をあげるために必要なこと

    From:西田貴大

    ふと気づくといつの間にか物欲がない・・・

    なんとなく・・・

    ちょっと前から
    そんな気はしていたんですが、
    この間はっきりしました。

    僕には今、物欲がなーい!

    買ってよかったものランキングに
    どう考えても要らないものしかない

    これに関して疑問に思ったのは、
    昨年末のこと・・・

    何の気なしに
    お世話になっている会社がやっている
    YouTubeを流していたら、

    今年買ってよかったものランキング
    っていう企画をやってたんですよ。

    それを見ていて
    「何ひとつ要らねぇな」
    と思っちゃったんですよね。
    (同業でお世話になっているのに(笑))

    そこで「ん?」と思い、

    他のYouTubeチャンネルでも
    年末だからかそういう動画が
    たくさんあがっていたので
    見てみたら・・・

    案の定、「要らねぇな」
    って言葉しか浮かばない(笑)

    これはまずい・・・

    初売りで欲しいものを探してみる

    そして年が明け、
    初売りのチラシやら福袋を見る。

    要らない・・・

    とりあえず見に行ってみる。

    要らない・・・

    Amazonの初売りの
    おすすめ品を見てみる。

    どれもこれも要らない・・・

    FireTVとか絶対要らん!

    ほんで、あっちこっちで
    おすすめされている
    FireTVって何よ?

    Fire EX.なら知ってるけど・・・
    (台湾の有名パンクバンド)

    とか思いながら調べてみたけど、
    要らん!あれはホンマに要らん!(笑)

    Netflixとか入ってないし、
    (サブスク入るの好きじゃないんで)
    わざわざテレビに映してまで観たくはない。

    生活するっために必要なものはあるけど
    欲しいものは何ひとつ見つからない・・・

    んで、実際に初売りが始まって
    セール品を見て回ってみたものの、

    どのジャンルを見ても
    僕には要らないものばかり・・・

    サプリメントとか
    消耗品は必要かな
    とは思うが欲しくはない。

    結局、買ったのは
    初売りとは一切関係がない
    本、本、本!!

    と、本ばかり・・・

    商品のマーケティングやセールスに携わる
    マーケッターにまず必要なこと

    いや~これはまずいですね。

    マーケッターという
    商品を売れるようにする専門家が
    自分が欲しいものが1つもないって、
    致命的でしょ!

    自分が買いたい!と思えるものや
    自信をもって薦めたいものじゃないと売れない!

    だって、自分が欲しくないものを
    他の人に売るんですよ!

    そんなの売れるわけねぇじゃん!!

    (幸い、薦めたいと思ったものの
    仕事ばかりが来ているので、
    今のところ売れていますが・・・)

    これ、セールスで大事なことですが
    自分が人に薦めたいと思えるものじゃないと
    売るときの熱量って込められないです。

    すなわち、売れません!
    (セールス=エネルギーなので)

    元USJのマーケッター森岡毅さんの
    マーケティング感覚の磨き方

    だから、元USJのマーケッターの
    森岡毅さんなんかは、

    世間で流行っているものは、
    全部買って試し、
    どこがそんなにいいのか?を
    調べています。

    もう人気ゲームなんかは
    何百時間もやっています。

    (他にもP&G時代は、
    髪をいろんな色に染めたり)

    そりゃそこまでやっていれば
    世間のニーズを掴めますよね。

    営業の神様ブライアン・トレーシーが
    自動車ディーラーの売上をあげた方法

    他にも事例で言うと、

    営業の神様
    ブライアン・トレーシー先生は、

    昔、自動車ディーラーの
    コンサルティングをした際に、
    (たしかスズキだったと思う)

    従業員が誰ひとり自社の車に
    乗っていないことに気づいて、

    「そんなことで売れるわけがない」と、
    従業員全員を自分たちが売っている車に
    乗り換えさせたそうです。

    結果、売上はものすごくあがったとか。

    自社の商品が好きで
    情熱があればあるほど
    その商品は売れやすい

    まぁ当然ですよね。

    自分が愛用していて、
    好きなものは熱が入るので
    相手の心を動かすことができて、
    商品が売れます。

    よく居る売れない営業マンは
    自社の商品に愛情や情熱がない

    かたや、嫌々だったり、
    「もっと安ければ」とか
    売れない理由を勝手に付けて
    「売れない」と嘆いている
    よく居る営業マンは絶対に売れません。

    まずは自社の商品を好きになろう!

    まずは自分が売っているものを
    好きになることが売上を
    あげていくためには大事なことです。

    儲かりそうだから売っているだけで
    自分が売っている商品が好きではない。

    自信をもって商品を薦められない。

    という方は、ここから始めていきましょう!

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

    P.S.
    物欲がないって、
    ある意味でいろんな面で満たされている
    ということでもありますが・・・

    このまま続くと
    仕事のモチベーションにも
    直結しそうなので、

    なんとか欲しいものを
    早く見つけたいです。
    (ハングリー精神的にもヤバそう)

    ちなみに、モノじゃなくて
    コトならどうなのか?
    と思って、

    「若いうちにやっておくべきこと」
    って調べたら・・・

    大半のことはすでにやってました(笑)

    これは早くなんとかしないと
    いけないな・・・うん。

    P.P.S.
    ちなみに僕が去年、
    買ってよかったものは・・・

    いつもお世話になっている
    アパレルブランド
    Subcietyさんの
    折りたたみ傘です!
    (3,000円くらいだったかな)

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