期間限定などの限定商品のマーケティングになぜ人は反応するのか

    From:西田貴大

    ブラックフライデーで
    狙っていたものを買わなかったのはなぜか?

    先日のブラックフライデーで、

    ちょっと買おうかな
    と思っていたものがありまして、
    (まぁ何も買わなかったんですが(笑))

    それが前からちょくちょく
    東京で体験しに行っている
    レーシングシミュレーターでして、

    普段は商品を10万円分買うと、
    2,000円まけてくれる
    意味の分からない
    クーポンがあるのですが・・・(笑)

    (これ、意味ないから
    絶対やめた方が良い!
    2,000円目当てに誰が10万買う?
    しかも、50万弱も買うのに
    変わらず2,000円引きって・・・)

    ブラックフライデーとなると、
    なぜか10%割引という
    ちょっとお得なクーポンが
    出ていました。

    多少安くなるもののなぜ買わなかったのか?
    理由は2つあります

    で、まぁなんで買わなかったのかというと、

    理由①前に携わっていたプロモーションの交渉が終わらない・・・

    一つ目の理由は、
    前にやって大成功した
    プロモーションがありまして、

    その仕事がいつも一緒に
    仕事をしている業界とは
    別の業界に急遽呼ばれてんですね。

    そしたら、まぁ緊急で入って
    締め切りも間近だったんで、

    助けるための時間も
    残り少ないということで、

    契約面の交渉もする時間がなく、
    「今すぐなんとかしないと
    どうにもならないんだから
    そんなもんあとからだ!」

    ということで必死で手伝って、
    本来はじっくり3か月かけてやる仕事を
    数日間+αでやったんですね。

    終わって報酬額の交渉をしたところ
    業界の考え方が違いすぎて価値観が
    まったく合わない・・・

    ところが、終わって
    いつもチームでやってる仲間や
    パートナーさんたちに相談もしつつ、
    (いつも「安すぎる!」と怒られるので)

    「こんなもんでどうでしょうか?」と、
    マーケティング業界では普通の金額を
    提示してみたわけです。

    そしたら、向こうの業界からすると、
    かなり高かったようで、
    「それはおかしい」
    みたいな話になりましてね。

    かなり交渉が難航して、頭を悩ませてて
    レーシングシミュレーターを買うの買わないの
    と考えている場合じゃなかったわけですよ。
    (この報酬の一部で買おうとしてたし)

    というのも、向こうの業界からすると、
    ボランティアで手伝ってもらう
    というのが常態化していまして、

    僕のこともココナラとか
    クラウドワークスみたいな
    フリーランスの外注先と同じような金額で
    雇えるものだと思っていたみたいなんですよね。

    作業量ではなく結果に対する貢献度で評価してほしい

    とはいえ、僕もそんな金額まで
    安くするわけにもいかないですし、

    (安く受けるとパートナーさんにも
    迷惑が掛かりますからね)

    価値を説明しようにも
    かなり時間を圧縮して
    少ない労力で大きな成果を生む仕事だけを
    選別して徹底してやったので、

    作業量で評価するみたいな習慣だと
    話が食い違って全然進まない・・・

    そのうえ、売上にだいぶ貢献した
    +αの分とか一切評価対象に入ってないし、

    本来3か月かかる仕事をやっているのも
    認めてもらえないということで、

    かなり交渉が難航しましたね。
    (時間がなかろうが
    最初に強引にでも契約の話を
    出さなかった僕のミスなんですが)

    一歩違う業界に入っただけで、
    こんなに僕の価値を
    評価してもらえないのか・・・

    と、ズタボロになりましたね。

    そんなわけで、今は精神がすり減って、
    こんなに揉めて嫌な気分になる仕事が
    本当に僕がやりたかった仕事なのか?
    という迷いの真っただ中です(苦笑)

    理由②いつでもできることはやらないのでは?

    で、肝心な二つ目の理由は、
    (こっちが本題ね)

    買って家に置いたところで
    やり続けるのか?っていう問題ね。

    レーシングシミュレーターって
    お察しの通り、
    相当な金額するわけですよ!

    それを部屋に置いて、
    サーキットやシミュレーターの
    本格的な施設に行かないと
    できなかったことが家で出来る。

    一見、便利に思えるかもしれません。

    でも、マーケティングをやってきて、
    人間の心理をよく知っているからこそ
    1つの疑問が浮かびました。

    「いつでもできるということは、
    結局いつもやらないんじゃないか?」

    これはよくある話です。

    かなりの筋トレ好きでも家にジムを作るとやらない

    筋トレ器具もそうです。

    実はこの間もジムに行く
    片道12~13分の時間が
    面倒くさすぎて
    バーベル類を買おうか悩んでいました。

    そして、ジムでよく会う
    おじさんに話してみたところ・・・

    「止めとけ!あんなもん
    ジムに来るからやるけど、
    家にあったらやらへんぞ!

    俺も前買って持ってたけど、
    最初の方は面白がってやってたけど、
    最後の方は『なんやこれ邪魔やなぁ』
    ってなって潰したぞ!」

    という話をしてくれました。

    そのおじさんはジムに
    週8いる人です。

    そんな人がやらない
    って言うんだから、
    やっぱり相当な覚悟がないと
    やらないんだなと思いました。

    その後、他の方にも
    話を伺ってみたところ・・・

    コロナ禍でジムが閉鎖になったころ、
    家に器具を買ったが
    すぐに使わなくなった。

    という話を聞き、

    決定打となったのは、
    とあるネットニュースの記事でした。

    いつでもできることをやるには何かきっかけが必要

    その記事の筆者さんは、
    コロナ禍で同じように器具を買い、

    これでいつでも大好きな
    筋トレができると喜んで
    毎日のようにトレーニングに
    励んでいたそうです。

    ところが、しばらくすると・・・

    買った器具に
    一切触らない日々が続き、
    最終的には要らなくなって
    バラしたそうです、

    そこで気付いたことが
    「いつでもできることは、
    何かきっかけがないとやらない」
    ということでした。

    だから僕も
    レーシングシミュレーターに
    それだけの金額を
    今突っ込んでいいのかわからず
    結局、買いませんでした。

    (中古で売れるなら、
    まだ奮発してもよさそうだが・・・)

    いつでも買えるものはきっかけがないと買わない!

    で、この話を
    マーケティングに応用すると・・・

    よくある話なんですが、
    いつでも買える物って
    買わないんですよね。

    今買う必要がないから!
    (あなたも経験ありません?)

    いつでも買えるものは買わないが、
    人は限定品となると急いで買う

    でも、〇日間限定!とか
    〇個限定販売!
    ってなってくると
    人は買うんですよ。

    よく限定に弱い人
    っているじゃないですか?

    あれって実は
    みんながみんなそうなんですよ。

    特別欲しくなくても
    限定商品ってなると、
    欲しくなってしまうものなんです。

    ちなみに僕もこの間、
    取り扱いショップが限られている
    限定Tシャツを買いました。

    人間そんなもんです。

    いつでも買えるものは買わないけど、
    今しか買えないものは買うんです。

    どんな商品でも限定性を付けることは可能!

    だからあなたの商品も
    どうやったら限定性が付けられるか?を
    考えて売るようにしてみてください。

    案外、どんなものでも
    限定性は付けることができます。

    みかん4種類詰め合わせ
    お1人様3袋まで・・・

    (適当に考えてみたけど、
    みかんの詰め合わせって
    なんやねん!(笑))

    これは、無意識に3袋を
    買わせるように
    仕向けられている
    事例ではありますが、

    このようになんでも
    考えようによって
    限定性は付けることができるので、
    ぜひ実践してみてください。

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

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