なぜYouTubeやブログ、SNS集客で情報発信をすべきなのか?

    From:西田貴大(香川県のマーケティングコンサルタント)

    僕が減量する際に
    あるサプリメントを選んだ理由

    数か月前から
    肉体改造もかねて
    体重74kg(身長 – 90kg)を目指して
    あえて太り続けていましたが・・・

    70kgを目前にして
    写真を撮る機会があり、

    自分の写真を見たところ
    あまりの激太り具合に愕然として
    減量を始めて2ヶ月強・・・

    さらに身体絞り込むために
    ファットバーナー(脂肪燃焼促進サプリ)
    を飲んで運動することにしました。

    今回は、今までとは違い
    海外のファットバーナーを使ってみることに・・・

    今までは、グリコの
    サプリメントブランド
    “パワープロダクション”のやつを
    なんとなく買って使っていましたが・・・

    昨年、途中から
    国産よりも質が良いとされる
    海外サプリメント(プロテインなど)を
    好んで買うようになったため

    今回は、
    新しく海外のファットバーナー
    “ジェットフュエルパイロ”に
    挑戦してみることにしました。

    なぜ、決め打ちでこの商品を選んだのか?

    でも・・・

    数あるファットバーナーの中でも
    いったいなぜ
    最初から決め打ちで
    この商品にしたのかというと・・・

    YouTuberの
    “ディーサン”って人が
    この商品を薦めていたからです。

    なぜYouTuberが薦めていた
    というだけで商品を買ったのか?

    その方は、
    サプリメントのレビューをした動画を
    YouTubeで
    たくさん紹介していて

    僕は、ちょこっとだけ
    彼の動画を見ただけなんですが・・・

    彼は、フィジークの
    (身体の逆三角形の綺麗さを競う大会)
    大会に出場するほどの
    すごい身体をしていて

    しかも、そんな身体の人が
    サプリメントについて
    たくさんレビューしているとなれば

    「この人が薦めているものは
    間違いないだろうな」
    と思って買ってみることにしたのです。

    もしかすると、
    企業からスポンサードされている
    かもしれないのに(笑)

    情報発信を続けているとあなたは・・・
    その道の権威としての地位を確立できる

    こういうのが
    ブログやSNS、YouTube、
    メルマガなどで情報発信を
    続けていると起こる効果ですね!

    地道に発信することを続けていれば

    決して有名な人じゃなくても
    その道の専門家としての
    地位を確立することができる・・・

    そして、地位を確立して
    有名になってしまえば
    それがブランドになって

    あなたの元にお客さんが
    列をなすようになります。

    情報発信を続けて
    業界の権威になった2つの事例

    こういった事例を2つほど挙げると・・・

    投資業界の権威となり何億円も稼いだ事例

    アメリカで、投資に関する
    アドバイスをしている人が

    突如、有名になった
    という話があります。

    その人は、有名になるために
    いったい何をしたのか?と言うと

    投資関連のニュースレターに
    ひたすら今後の展望などの記事を書いて
    勝手に送りつけていました(笑)

    当然、最初のうちは
    無視されていましたが・・・

    次第に、その送りつけていた記事が
    掲載してもらえるようになり
    瞬く間に、その道の権威としての
    地位が確立され、

    それまで廃業寸前だった
    彼のビジネスは、何億ものお金を
    生み出すビジネスに変貌しました。

    YouTubeでワインに関する権威となり
    店の売上を大幅に上げた事例

    それでは、次は
    YouTubeを使って
    有名になった事例を
    ご紹介しましょう

    これもたしか
    アメリカの事例なんですが・・・

    ワインのお店を営んでいる方が
    YouTubeにワインに関する動画を
    投稿をし始め

    ワインを飲んで評論し、
    そのワインに関する情報を
    あれこれ語っていく

    というスタイルの動画で
    有名になりました。

    そして、その方のお店は、
    ワインの通販もやっていて
    動画内で紹介したワインは、
    もちろん彼の店で売られています。

    この場合、あなたが視聴者だったら
    いったいどこからワインを買いますか?

    考えるまでもなく
    彼の店で買いますよね(笑)

    そんなわけで
    彼のお店は大繫盛!

    ワインの専門家という地位を
    得ただけでなく
    自分の店の売上も
    大幅に上げることに成功しました。

    今は誰もが情報発信できる時代

    今は、前者のような
    アナログな手法だけじゃなく

    後者のように
    YouTubeやブログ
    SNS、メルマガなどで
    個人が何でも発信できる時代です。

    見込み顧客にとっての
    価値ある情報を発信することで

    あなたも自分をその道の専門家として
    ブランディングして地位を
    確立してみてはいかがでしょうか?

    情報発信をする自信がなくても大丈夫!

    とはいえ、自分には
    そんな、情報発信するほどの
    知識はないと思う方も
    いらっしゃるでしょう

    でも心配ありません。

    あなたよりも
    知識が少ない方は大勢います。

    なので、
    あなたは、その人たちに向けて
    情報を発信していけばいいのです。

    アメリカのマーケティング業界で
    億万長者メーカーと言われている
    ダン・ケネディは言います。

    『盲目の国では、片目の男が王様だ』

    と・・・

    現に、今もずぶの素人が
    軍事評論家として
    たくさんテレビに出て

    ほとんど知りもしない
    防衛について語っています。

    さすがに名前は明かせませんが・・・
    (言いたいけどね(笑))

    あなたも情報発信を続けて
    その道の権威になろう!

    このように
    ブログやSNS
    メルマガやYouTubeなどで
    継続的に情報発信を続けていけば

    あなたも業界の第一人者として
    引っ張りだこになるかもしれませんよ

    まだ、ビジネスでこういった
    情報発信をしていないという方は

    まずは、最初の第一歩として
    下手でもいいので
    少しずつ書くことから
    始めてみてください。

    (YouTubeの場合、
    簡単な動画を撮ることから)

    一歩を踏み出せない時に
    あなたの背中を押してくれる
    ミケランジェロの名言

    それでは最後に
    これから情報発信を
    始めていこうという方、

    そして、
    始めたけどうまくいかない方、

    あるいは、
    効果が出始めるまで
    モチベーションが続かずに
    辞めてしまったという方に

    情報発信をするための
    モチベーションを出してもらうために
    彫刻家 ミケランジェロの名言を送ります。

    『やる価値のあることなら、
    たとえ最初は下手であっても、
    やる価値がある。』

    たとえ下手でも
    コツコツと続けていけば
    だんだんうまくなっていきますので
    諦めずにやってみてください

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

    追記:ジェットフュエルパイロの効果

    P.S.(2019年追記)
    なぜか本来の趣旨と違う
    “ジェットフュエルパイロ”の
    効果を知りたくて

    このブログに
    アクセスしてくださる方が
    たまに居るのですが・・・

    せっかくアクセスしてくれても
    自分が知りたいことと
    あまり関係ないと思って

    すぐに離脱されてしまうと
    ブログの評価が下がってしまうので

    一応、効果についても
    書いておきます。

    で、ぶっちゃけた話・・・

    効果のほどは
    はっきり分かりません

    たしかに痩せましたが・・・

    もともと痩せるのは得意でしたし
    ファットバーナーは
    いつも痩せる時に愛用していたので

    ジェットフュエルパイロの効果で
    いつもより特別、
    痩せるのが早まったとは
    思いませんでした。
    (身体がカッカする感じもないですし)

    ただ、カフェインの入った
    ファットバーナーはいつも
    トイレに行きまくるのですが・・・

    この商品は、それがなかったです。
    だから、次に絞る時も
    これを買います。

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