あまり知られていない検索エンジンマーケティング(SEM)の戦術

    From:西田貴大(香川県のマーケティングコンサルタント)

    今回は、
    毎回記事の冒頭に
    必ず書いてある
    From:西田貴大

    このFrom:○○の秘密
    についてお話します。

    正味な話、これ自体には意味はない(笑)

    と・・・言っても
    これは、マーケティング業界では
    知らない人がいない
    というほどの有名人である

    某出版社のOさんが始めて
    それを、みんながマネして使っていて、

    僕も導入部のつかみが
    エピソードの形から入るため

    普通に、「こんにちは!
    マーケティングコンサルタントの
    西田貴大です。」というような
    挨拶から入るよりも

    こっちのFrom:西田貴大の方が
    エピソードトークに入る時の
    違和感がないので
    マネさせてもらっている
    というだけの話なので、

    これ自体には、
    まったくなんの秘密も
    ないんですが・・・

    From:西田貴大の後ろにつけてある
    (香川県のマーケティングコンサルタント)
    という文言には、
    実は、けっこうな秘密があります。

    名前のあとに続く言葉の秘密は
    『検索エンジン対策』

    この・・・西田貴大の後の
    (香川県のマーケティングコンサルタント)
    という表記は、

    いったい何を狙って書いているのか?
    というと・・・

    実は、検索エンジンの検索窓には、
    よくその言葉と
    一緒に使われている単語が
    候補として表示されるという
    特性があるんです。

    検索エンジンの検索窓の特性

    いったいどういうことか?というと・・・

    例えば、
    ダイエットについて調べようとして
    『ダイエット』と入れると・・・

    検索窓には
    『ダイエット 食事』
    『ダイエット サプリ』
    『ダイエット アプリ』
    『ダイエット レシピ』

    と、いろいろな候補が
    出てきますよね?

    どうすれば検索候補に
    狙った単語を表示させることができるのか?

    これは、ほとんどの場合、

    一緒に多く検索されている単語が
    出るわけなんですが・・・

    実は、Webページで
    よく一緒に使われている単語も
    表示されるようになっている

    と・・・されています。
    (内部情報は非公開なので
    推測するしかないわけですが・・・)

    狙っているキーワードと一緒に
    同じ単語を使い続けてキーワードと自分を関連付ける

    つまり、狙っているキーワードと
    自分の名前や会社名を
    並べて一緒に使い続ければ、

    いずれ検索候補として
    一緒に表示されるという仕組みです。

    問題は、それがいったい
    いつになるのか分からないということ

    まぁ、それが
    いつになるか分からないので
    ゴールの見えないマラソンを
    延々、走り続けることになるんですが・・・

    もし、これが表示されるようになると
    ブランディングとして
    かなり強力ですよね

    From:○○のあとに続く言葉での僕の狙い

    というわけで僕は
    『香川県 コンサルタント』や
    『香川県 マーケティングコンサルタント』
    と入れると

    候補に、西田貴大と
    表示されることを狙って

    毎回、毎回
    ブログ記事を書く時には
    西田貴大(香川県のマーケティングコンサルタント)
    と地道に、書いているというわけです。

    (名前とキーワードの順番が逆なので、
    もしかすると、ずっと表示されない
    かもしれないですが・・・)

    実は、いま現在でもこの方法が通用するのかすら謎のまま

    と、ここまで結構な量の記事
    (Facebookページを含む)を
    この方法を使って書いてきましたが・・・

    いまだに表示されることはなく
    結局、いったいどのくらい書けば
    表示されるようになるのか?は謎で

    Googleのアップデートなどにより
    いま現在もこの方法が
    通用するのか?すら謎ですが・・・

    この方法だけで講演依頼を取り続けている
    Webマーケティングのコンサルタントがいる

    この方法をうまく使って、
    これだけで講演依頼や

    趣味の方でも専門家として
    テレビの出演依頼を
    取り続けている
    Webマーケティングの
    コンサルタントの方もいます。

    (なんとなくテレビを見た時に
    その人が専門家として出ていたら

    「あぁ、この番組のスタッフさん・・・
    あの戦術にまんまと引っかかったんだな」
    と思わず吹き出してしまいます(笑)
    (ただ、趣味で詳しいだけなのにね(笑))

    なので、地道にコツコツと
    ブログ記事を書き続けられる
    自信がある方は
    ぜひ、試してみてください。

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

    P.S.
    ちなみに、
    香川県のマーケティングコンサルタント
    として売ってますが・・・
    別に、僕は香川県専門ではありません(笑)

    他の県の方の依頼も
    問題なく受け付けていますので
    ぜひ、お問い合わせくださいね!

    P.P.S.(2019年追記)
    検索窓に表示させるために
    地道にこの方法を続けていましたが・・・
    もはや香川県以外のクライアントさんが
    ほとんどになってしまったので

    2019年現在は、
    From:西田貴大のあとに
    香川県のマーケティングコンサルタント
    という文章を付けることはなくなりました。

    (香川県で
    マーケティングコンサルタントについて
    検索する人があまり多くなかったのも
    付けなくなったひとつの要因です)

    それでも辛抱強く続けていると
    いったいどうなっていたのか?
    かなり気になるところ
    ではありますがね・・・

    (香川県以外の人が大半だから
    あまり意味はないけども・・・)

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