粗利率の高い高単価商品を納得してもらいながら売れる方法

    From:西田貴大

    目次

    6年前にかなえられなかった夢をかなえに行く!

    先週末・・・

    6年ぶりにアレが
    復活するということで、

    東京に行ってました!

    そのアレとは・・・

    パンクスプリング!!
    (音楽フェスです)

    このフェスはね~

    行くのが夢だった
    フェスのひとつでね~

    昔ずっと行きたかったんですよ。

    香川県民からすると神戸ワールド記念ホールが近そうで遠かった

    でもね、幕張メッセと
    神戸ワールド記念ホールであって、
    (今回は幕張と大阪でした)

    神戸は近いから
    日帰りでも行けるやん。

    とか思って行こうとするも、
    ワールド記念ホールって
    島にあるんですよね・・・

    どうあがいても帰ってこれない位置にある・・・

    だから、どう頑張っても
    帰りの電車に間に合わない。

    というわけで、
    当時僕はまだビジネスを始めて
    1年とかでひたすらお金を
    勉強や広告に投資してましたから、

    遊びに行くために
    そんなに宿泊する余裕もなく、

    2017年で終わりを迎える
    というときも夢だったものの
    泣く泣く断念したんですよね。

    6年ぶりに日本最大の
    パンクロックの祭典が帰ってきた!

    それがですよ!

    昨年末、急に春に復活します!
    というアナウンスが流れ・・・

    復活のアナウンスの少し前には
    パンクスプリングの常連だったNOFXが
    2023年限りでライブ活動休止を表明

    その少し前には、
    僕の好きな洋楽バンドで、

    パンクスプリングによく来ていた
    NOFXが2023年をもって
    ライブ活動を終わりにする。

    という発表が行われていました。

    やつらは、最後に日本に来るに違いない!

    これを聞いて、
    僕を含めたファンたちは、
    これは絶対にNOFXの最後の来日に
    用意された舞台に違いない。

    そう思ってチケットを買いました。

    が・・・

    なにぃ~NOFXが来ないだと!?

    最後までフェスのラインナップに
    彼らの名前が入ることはなく(苦笑)

    なんのための復活だよ!
    と思いながら、

    とはいえ、一番好きな洋楽バンドの
    シンプル・プランやパンクロックの伝説たちが
    来日するから気持ちを切り替える

    それでも一番好きな
    洋楽バンドである
    シンプルプランが来ること、

    結構好きなSUM41が来ること、

    さらに他にも
    マイケミカルロマンスや
    バッドレリジョン、

    あのランシドが見出した
    ジ・インタラプターズといった
    超大物たちが来るので、

    まぁチケット代以上のものは
    見られるなと思って、
    当日を楽しみにしていました。
    (シークレットでNOFXあるかなとか)

    イベントまで1週間を切ったある日、
    とんでもない知らせが届く・・・

    ところが、イベントまで
    1週間を切ったある日、

    メイン出演者の一人であり、
    パンクロックの伝説のバンドである
    SUM41が来られないとの発表が・・・

    私はいったい何をしに幕張まで行くの!?

    これはいよいよ何しに行くかわからん!

    しかも風呂場の何もないところで
    滑ってコケて足と腰を怪我してしまった。
    (泡もないし滑り止めついてたし何故?)

    行っても動けない・・・

    とか思いながら当日を迎えましたが、
    やっぱり行くとアドレナリン出て
    動けるようになるんですね。

    まぁまぁ楽しんで
    暴れまわってきました(笑)
    (立ちっぱなしで腰の状態は最悪ですが)

    なんだかんだで世界のトップのバンドたちは凄かった!

    当日は、SUM41が抜けた穴を
    他のバンドの持ち時間を増やす形で
    なんとかみんなの不満を押さえてたんですが、

    やっぱりライブが始まってみると
    世界のトップのバンドの凄さを
    思いっきり見せつけられましたね。

    完全にエネルギーやテンションを
    極限まで持って行かれました。

    帰る途中に高単価商品を売るための
    見本となるようなビジネスを見つける

    さて、そんなわけで、
    仕事も溜まっていたので
    翌日急いで帰ってきたわけですが、

    そこで軽い事件と
    ビジネス的に学びになる
    お話を見つけました。
    (解説は終盤で)

    まだお昼を食べてないので、
    すぐに食べられる飲食店を探す

    まず空港に行って
    40分くらい前に
    荷物を預けまして、

    お昼を食べていない状態で
    15時前だったので、

    なにか少し食べておこうと
    飲食店のあるフロアに行ったのですが
    どこもいっぱいでした。

    この時点で出発まで30分少々です。

    中華ならすぐに出てくるから
    (注文から異常な速さで出てくる
    それが中華料理の効率的な仕組み)
    中華に行こうとするも中に行列が・・・

    低価格なお店は混んでいるが
    単価が高いお店ほど入りやすい

    こんなときは、
    これまで一緒にご飯に行った
    経営者たちに学んだ極意!

    高いところはすぐ食べれる(笑)
    を思い出して高そうなお店を物色。

    単価が1000円以上するハンバーガー屋を発見し
    入店するも時間的にかなりのピンチ!

    すると、ハンバーガー屋なのに
    1000円以上するお店を発見。

    出発まで30分を切っているし、
    ハンバーガーならすぐ出てくると思い
    入店して即注文。

    が・・・

    ハンバーガーなのに遅い・・・
    (さすがにファストフードとは違う)

    注文から10分ほど経って
    やっとハンバーガーが来て、
    急いで食べ、お会計へ・・・

    レジでお札を出していると、
    レジのお姉さんが
    入店してきた人の案内へ・・・

    ちょっと待てーい!
    こちとらめちゃめちゃ急いどんねん!!
    さっさと会計終わらせろーー!

    と、焦る気持ちをぐっとこらえ、
    15分間に猛ダッシュで
    手荷物検査場へ・・・

    余談:ツッコミどころ満載の帰りの飛行機

    検査を速攻でパスし、

    (このとき水筒に水を
    パンパンに入れていたのを
    完全に忘れていたのだが
    なぜか普通に手荷物検査をパス・・・)

    高松空港行きの
    飛行機の場所へ
    さらに猛ダッシュ。

    (高松行きはめっちゃ遠い)

    汗だくになりながらも
    なんとか入場待ちに間に合い
    無事飛行機に搭乗。

    したものの、
    全然飛ばない・・・

    いつまで経っても飛ばない飛行機の原因は・・・

    するとアナウンスで、
    「ただいま数名のお客様の搭乗を
    お待ちしております。」
    的な発言が・・・

    いや、あれだけ急いだん
    なんやったんや!!

    ほんで、遅れてたん
    僕の隣の席の人やったけど、
    なんで涼しい顔で乗って来てんの!?
    (僕、汗だくですけど!?)

    昔、同じ状況で僕乗れませんでいたけど!?

    というかそもそも
    なんでこの人乗れたん?

    昔、僕が空港に着くの遅れて、
    10分前に手荷物検査場に
    着いたときには
    通してもらえなかったけど?

    「全力で走ります!」
    「遠いので間に合わないです。」
    って入れてもらえなかったのに
    なんでこの人平然と乗ってこれたの?

    とか壮大な
    ツッコミポイントが
    ありましたが、

    今回は無事間に合って
    帰れただけでOKってことで
    それは水に流しまして(笑)

    高級ハンバーガー店は商品を
    なぜ高単価で提供できているのか?

    本題はハンバーガーのお店ですよ!

    ただのハンバーガーなのに
    千円以上の金額で提供していました。

    これってある意味
    すごいことだと思うんですよね。

    みんなの脳内にある
    ハンバーガーの適正価格を
    超えることは簡単じゃない!

    ファストフードの影響で
    ハンバーガーの適正価格の壁が
    あると思うんですよ。

    僕が知らないだけの可能性も高いですが、
    ものすごく大きいのは別にして
    ご当地のハンバーガーでも
    千円を超えてくることは
    滅多にないんじゃないかと思います。

    そこを超えて来たってことは、
    見せ方とか付加価値が他とは違う
    ってことですよね。

    味はそんなにおいしくないのに
    高単価を請求できている理由

    でね、このハンバーガー、
    別にそんなにおいしくなかったです。

    ちょっといい素材を
    使ってるんだろうな~
    ってぐらいの味でした。

    じゃあ、何がそんなに
    価値を高めているのか?
    って言うと・・・

    【演出】ですね。

    高級店らしい振る舞いや演出が
    高単価を請求するためのコツ

    まずLDHなんとかって書いてたんで、
    なんかエグザイル系の店なんでしょうね。

    そのブランドもあるでしょう。

    それ以外に、周りが見通せるガラス張りで
    たくさんの飛行機が見渡せる
    (人によっては)絶景スポット。

    そして、なんか高級な店を思わせる内装と
    ウエイター姿のスタッフさんたち。
    (夜はバーになりそうな感じ)

    色んなものを含めて
    あっ、ここは高級なお店なんだ
    と思わせる演出ができていました。
    (出てくるのハンバーガーだけど)

    他にもたくさん高単価なお店に行ってみたが
    演出が高級店たる雰囲気を作り出していた

    ほかにも、東京滞在中に
    なぜかやたらとスイーツが食べたくなって、

    すごい評判のいい店で
    2000円とかするケーキを食べたり、
    ゴディバに行ってガトーショコラを
    食べたんですが・・・

    どっちもそれだけの金額がするほどの
    味じゃなかったですよ(笑)

    結局どっちも高級な演出が
    あってこその店でした。

    どんなビジネスでも高級な見せ方をすれば
    商品・サービスに高単価を請求できる!

    つまり、どんなビジネスでも
    高級な見せ方をすれば
    商品・サービスの単価を
    上げることができるということです。

    たかがハンバーガーですら、
    見せ方を変えてお客さんに出すだけで
    千円以上の単価で提供することができます。

    だから、どのように見せれば
    お客さんにいいものだと感じてもらえるか?
    (もちろんいいものを使う必要はありますが)

    そこを知恵を絞って考えることで、
    顧客当たりの利益が全然違ってきます。

    平均客単価や粗利が変われば、
    ビジネスの自由度が大きく変わる

    そして顧客当たりの利益が変われば
    ビジネスの幅と言いますか大きくするなり、
    もっとお客さんに尽くすなり、
    自由度が広がってきます。

    なので、ぜひとも
    ほんの少しでも見せ方に
    ひと工夫を加えるように
    してみてください。

    これだけでビジネスが
    大きく変わったりしますからね。

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

    西田貴大

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